So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

夜  ~春田大橋~ [Place]

1-PA140580-001.JPG

ここはダム湖にかかる橋。
すぐ近くには三春の滝桜があります。

あたりが暗くなると時折車が通る程度の寂しい場所です。

雲もなく星を楽しみに出掛けてみたものの、
月明りで星がほとんど見えない夜でした。




◎レンズメモ/OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
 メーカーによると水中撮影の定番!らしいです。
 私は、ひろーい星空を撮るつもりで手に入れたのですが、
 普段の撮影にも必ず持って出るほど中毒性が強い様です。
 撮っている自分に関係なく、楽しい写真が勝手に出てくる。
 そんなレンズですね。

・対角画角180度の魚眼レンズ、フォーサーズ規格、16mm相当(35mm判換算)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一年越しの秋 ~磐梯吾妻スカイライン/不動沢橋 ~ [Place]

1-DSC03827.jpg

早朝6時過ぎの不動沢橋/つばくろ谷 (2016/10/23)。

待ちに待ったこの日。
水曜から吾妻山の噴火警戒レベルが2から1になり、
夕方5時から朝7時までの夜間通行止めが解除になったばかりです。

写真の出来具合は別として、昨年もこの道路の秋を撮ろうと
何度か通っていて、このイメージで撮りたいと思っていました。

この場所は有名すぎて先人たちの凄い写真が山ほどあるのですが、
自分の目で撮った、ということで一年越しの夢がかないました(汗)



◎レンズメモ/SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)
 SONYのEマウント 16mmから35mm広角ズームレンズ。
 広角ズームは、後にも先にもこれしかないので、
 いつも持ち歩いています。
 個人的には、サイズもほどほど、
 逆光でも安心して使えるし、コントラストと色ノリも好み。
 一番使用頻度が高いレンズかもしれません。





nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

道端コスモス [季節の花]

1-DSC03732.JPG

ニュースによると8月下旬以来という久々の晴天続き。
今日は、稲刈りの手伝いでした。

空気は程よく冷たくて、日差しが暖かい一日。
不覚にも軽トラックの荷台で眠ってしまったくらいです。

田んぼの中でかく汗と共に、何か溜ったものが出ていく感じがして、
秋空の下、気持ちもスッキリ晴れました。

1-DSC03719.JPG

◎レンズメモ/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 24mmの広角レンズです。 
 ポイントは、広角なのにF1.8で最短撮影18cm。
 マクロ好きとしては、つい、寄って撮りたくなってしまいます。
 ただ、古いので今風のシャキッと感はありませんね。
 その分、緩さがいい感じなのでしょう。 好きなレンズです。


※「nice!ボタン」を休止しました。
こちらからタイムリーにお伺いできない事が多く、
失礼をしております。
しばし、「nice!ボタン」をお休みします。





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

加茂水族館 ~山形県鶴岡市~ [Place]

1-P9110131.jpg
加茂水族館は、クラゲの水族館。

この丸い水槽は、ここの名物で、
ゆったり漂う半透明のクラゲを見ていると
心がゆったりしてきて癒されるのがわかります。

座布団が置いてあるので、
もし時間があれば、ぼーっとするのに良い場所です(混んでいなければ…)。

1-1-P9110219.JPG
1-P9110202-001.JPG

◎外観
1-P9110076.JPG

◎初秋の日本海は穏やか
1-1-P9110258.JPG

加茂水族館のページへ





nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダリアの季節 ~ミニチュア・ボール~ [季節の花]

ダリア
1-P8280215.JPG

朝夕は、幾分清々しい気温になりましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね。

暦の上では秋です。
近所でコスモスも咲いたし、
花達も秋の顔ぶれが揃いつつあります。

1-P8280117.JPG



撮影地:湯遊ランドはなわのダリア園



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の5件 | -