So-net無料ブログ作成
検索選択

達沢不動滝 2017冬 [Place]

◎達沢不動滝
1-P2180099.jpg
達沢不動滝は会津磐梯山の麓にある猪苗代町から
少し離れた中の沢温泉近くにあります。

昨年の達沢は雪が少なく
真冬の姿としては少し期待外れでした。
今年はご覧の通り雪はそれなりにありましたが、
もう少し凍結しているはずの滝も流れていました。
やはり今年も暖冬なのか…

1-P2180032 (2).jpg


冬以外は駐車場が入口すぐ側にあって、
アクセスが良い場所なのですが、
今頃は少し手前(約1.3km)から徒歩になります。
スノーシューで軽く運動するつもりなら、
ちょうどいい距離かもしれません。
1-P2180164-001.JPG

@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■達沢不動滝/37.591285, 140.230677
 ■冬場の駐車場/37°35'19.2"N 140°13'19.0"E

◎レンズメモ/
 上/OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + ND16
  50mm (100mm相当) ISO200 f/6.3 1/25秒
 下/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO + ND16 + ND8
  13mm (26mm相当) ISO64 f/6.3 2.5秒

 今回はシャッタースピードを稼ぐ(遅く)ために
 NDフィルターを使っています。
 2枚目は、62mm径の手持ちがなかったので、
 72mmを手持ち(!)で撮っています(笑)


<季節で変わる達沢不動滝へのリンク>
 ・苔むす原生林 達沢不動滝
 ・過ぎ去った秋 達沢不動滝
 ・達沢不動滝 2016冬


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

Atwight

何回か訪れていますが冬はこんな感じなんですね。
完全にグレーの世界ですが、こういう景色にもまたあこがれます。
by Atwight (2017-02-19 16:58) 

aka_shige

やはり、スノーシューが無ければ行けませんね。
by aka_shige (2017-02-19 17:37) 

stove

> Atwight さま
仰る通りです。冬場はまた違った良さがありますね。
私の場合、毎度のこと例の枝を入れたくなってしまいます。
すると風待ちのために結構長時間おります。
葉がついていると尚更です。
by stove (2017-02-19 20:17) 

stove

> aka_shige さま
お久しぶりです。
2月以降なら雪が降って数日経てば
先人が踏み固めてくれますので、
長靴で何とかなりそうです。
何ならお貸ししますので…
実はこの日も必要ないくらいでした。
ぜひ、aka_shigeさんの達沢不動滝を見せてください!
by stove (2017-02-19 20:21) 

ken

今年の夏も行った場所ですが、冬に行ったことはありませんでした。
やはりスノーシューが必要なんですね。
写真を拝見して冬にも行ってみたくなりました。
岩肌の黒と雪や氷の白の世界素敵ですね。
by ken (2017-02-19 20:59) 

engrid

滝の水は凍結してないけれど
氷柱ができていますのね
くろぐろと艶っとした岩、水面と美しい眺めです
みたいなと思っても、とても辿り着けそうもないです
by engrid (2017-02-20 17:39) 

doublebassplayer

とても素敵な写真ですね!
一度は行ってみたい場所ですが、私の車では雪深い場所は到底たどり着けないので新緑のころにでも行ってみたいです

と言いつつ、せっかくカメラを新調したのに撮りに行けてない状況です・・・(T T; )

by doublebassplayer (2017-02-20 21:58) 

suzu*

積もっとる雪はあったかいとはいうが。。
真っ白できれぇなのは美し。
が。。
ウチがそこに居てたら
多分にきっと仮死状態?
いやすでに息はないかもですな^^
by suzu* (2017-02-21 11:59) 

stove

> ken さま
そうでしたか。
12月以降に入るならば、
スノーシューがあった方が安全ですね。
この滝は四季で表情を変えてくれるので、
撮りがいがあると思います。
春から秋までは、枝に付く葉の表情で、
冬は滝そのものが表情を変えてくれます。
ぜひ、またお出で下さい。
by stove (2017-02-21 19:30) 

stove

> engrid さま
ありがとうございます。
一度は訪れて頂きたいおススメの場所です。
山の懐にあって雪深い場所なので、
冬は多少の準備が必要ですが、
この時は幾人かのスノーハイカーと
挨拶をかわしましたが、
女性の方が圧倒的に多いのです!
案外大丈夫ですよ。
by stove (2017-02-21 19:51) 

stove

> doublebassplayer さま
お久しぶりです。
行けますよ!
人里近くですし駐車場まではちゃんと除雪されています。
ただ、そこからは最低でも長靴は必要ですけど…
ぜひに!
by stove (2017-02-21 19:54) 

stove

> suzu* さま
笑ってしまいました
suzu*さんはいつも楽しい。

雪国では、シンシンと降りだす時は、
風が吹かないので比較的暖かく感じるかな?
とはいってもやはり気温は低いのです。
どうしたって南国の方には、
大変な場所かもしれませんね。

by stove (2017-02-21 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0