So-net無料ブログ作成
検索選択

雪模様 ~秋元湖~ [Place]

1-1-P2260802-001.JPG

平坦な雪原の中に取り残された木立は、
春から秋の間、湖水に浮かぶ島の木々です。

今の姿は氷の中の盆栽の様ですね。

1-P2260736.jpg
遠くに色鮮やかなワカサギ釣りのテントが見えます。

秋元湖は裏磐梯にある湖沼の一つで、
ワカサギ釣りの名所桧原湖に次いで
2番目の面積があります。

1-P2260722.JPG
裏磐梯の湖沼の多くは、
東京電力の水源となっていて、
水門で貯水量が調節されている様です。
水力発電て、今はどの程度利用されているんでしょうね。



@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■秋元湖/37°39'17.5"N 140°06'40.1"E


◎レンズメモ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  上/100mm (35mm換算:200mm相当) ISO200 f/8 1/1600秒 -0.3EV

 野外でのレンズ交換にはとても気を使います。
 なので広角から望遠まで1本で済ませたい私にピッタリ。

 ずぼらレンズなのに計り知れない性能(らしい)!
 を手にして、目下心が揺さぶらています。
 さて、準備が整ったら私の精進の番ですか?




達沢不動滝 2017冬 [Place]

◎達沢不動滝
1-P2180099.jpg
達沢不動滝は会津磐梯山の麓にある猪苗代町から
少し離れた中の沢温泉近くにあります。

昨年の達沢は雪が少なく
真冬の姿としては少し期待外れでした。
今年はご覧の通り雪はそれなりにありましたが、
もう少し凍結しているはずの滝も流れていました。
やはり今年も暖冬なのか…

1-P2180032 (2).jpg


冬以外は駐車場が入口すぐ側にあって、
アクセスが良い場所なのですが、
今頃は少し手前(約1.3km)から徒歩になります。
スノーシューで軽く運動するつもりなら、
ちょうどいい距離かもしれません。
1-P2180164-001.JPG

@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■達沢不動滝/37.591285, 140.230677
 ■冬場の駐車場/37°35'19.2"N 140°13'19.0"E

◎レンズメモ/
 上/OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + ND16
  50mm (100mm相当) ISO200 f/6.3 1/25秒
 下/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO + ND16 + ND8
  13mm (26mm相当) ISO64 f/6.3 2.5秒

 今回はシャッタースピードを稼ぐ(遅く)ために
 NDフィルターを使っています。
 2枚目は、62mm径の手持ちがなかったので、
 72mmを手持ち(!)で撮っています(笑)


<季節で変わる達沢不動滝へのリンク>
 ・苔むす原生林 達沢不動滝
 ・過ぎ去った秋 達沢不動滝
 ・達沢不動滝 2016冬


白い暗闇を走る  ~磐越西線 関都駅付近~ [季節]

1-P2110009-003.jpg
 暗闇の中を一直線に走る列車。

 身に纏う様に雪煙が舞う光景は、
 とても印象的でした。

@この場所について/37°31'23.3"N 140°08'32.5"E GoogleMapで小旅行はいかが?



<撮影の裏側>
 ちょっと足を延ばした出先の帰りに、
 この近くで見た列車の明かりが今回の撮影動機でした。

 この路線は本数が少ないことを想定して、
 時刻表を下調べしたのは言うまでもありません。
 結果、1時間にきっちり一本…
 (田舎なので東北本線だってこんなものですが)
 
 いざやってきた列車との一発勝負は、
 シャッターを押すこと以外に何もできないまま終了。
 甘くみていたのでしょうね、
 イメージしたものとはだいぶ違っていました。
 またチャレンジしたいと思います。

 教訓‥真っ暗闇を走る列車は結構難しい。



◎レンズメモ/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
 12mm (24mm相当) ISO6400 f/2.8 1/13秒 -0.3EV

 高価な精密機械なので何かと扱いには気を使いますが、
 このProシリーズの耐環境性能は本当にありがたいです。
 本降りの降雪下でも気を使うのは、
 レンズとファインダーの曇りだけです。
 





水辺のシルエット [季節]

1-P2050662-2.jpg

今朝、ここまで40分程の道のりを
ドライブしてきましたが、
道路に全く雪が無くとても快適でした。

猪苗代町周辺はスキー場も多数ある
雪の多い地域です。
先週も結構な雪が降ったので少し驚きでした。

雪国ならではの除雪車の活躍が
当然あるでしょうけれど、
空気にも春のチカラを感じました。

やはり「立春」も、名ばかりではないのですね。

1-P2050375.jpg

1-P2050188.jpg

さて、冬なら冬らしい景色を、と言うことで、
雪の猪苗代湖周辺が定番化してしまっていますが、
他で撮っても鳥たちを見に、この長浜に立ち寄ります。

ここは、冬場の強い西風を避ける様に
少し入り江になっていて水面も穏やか。
天候が厳しい時は、
多くの冬鳥がこの場所に集まってきます。

1-P2050405.jpg

@この場所について/37°31'20.8"N 140°02'47.8"E GoogleMapで小旅行はいかが?


◎レンズメモ/ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
1、3:140mm 2:566mm 4:516mm (全て35mm換算)

今回は、旧フォーサーズ規格の望遠ズームレンズに
定評のある1.4倍のテレコンとm4/3マウント変換アダプタを
組み合わせて撮っています。

フォーサーズ系を主に望遠系、
フルサイズを広角系として使い分けていますが、
マウントの2本立ては、正直な所やり繰りが大変です(汗)
私の救世主は、オークションに並ぶ
フォーサーズの銘品達です。
多くの傑作が出ており多少の我慢(マウント変換、
設計が古い)で、素晴らしい描写を見せてくれます。