So-net無料ブログ作成
検索選択
季節の花 ブログトップ
前の10件 | -

道端コスモス [季節の花]

1-DSC03732.JPG

ニュースによると8月下旬以来という久々の晴天続き。
今日は、稲刈りの手伝いでした。

空気は程よく冷たくて、日差しが暖かい一日。
不覚にも軽トラックの荷台で眠ってしまったくらいです。

田んぼの中でかく汗と共に、何か溜ったものが出ていく感じがして、
秋空の下、気持ちもスッキリ晴れました。

1-DSC03719.JPG

◎レンズメモ/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
 24mmの広角レンズです。 
 ポイントは、広角なのにF1.8で最短撮影18cm。
 マクロ好きとしては、つい、寄って撮りたくなってしまいます。
 ただ、古いので今風のシャキッと感はありませんね。
 その分、緩さがいい感じなのでしょう。 好きなレンズです。


※「nice!ボタン」を休止しました。
こちらからタイムリーにお伺いできない事が多く、
失礼をしております。
しばし、「nice!ボタン」をお休みします。





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダリアの季節 ~ミニチュア・ボール~ [季節の花]

ダリア
1-P8280215.JPG

朝夕は、幾分清々しい気温になりましたが、
まだまだ暑い日が続いていますね。

暦の上では秋です。
近所でコスモスも咲いたし、
花達も秋の顔ぶれが揃いつつあります。

1-P8280117.JPG



撮影地:湯遊ランドはなわのダリア園



nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マーブルの涼  ガクアジサイ [季節の花]

☆ガクアジサイ
1-P6280067.jpg

湿った空気が気になるこの頃ですが、
雨の中でも清々しさを感じさせてくれます。

ガクアジサイは、中に集まるマーブルの
ツブツブが何とも愛らしい。

被写体としては難しいけれど、好きな花です。

1-P6280074.jpg




nice!(71)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅雨の晴れ間、野にカタバミ [季節の花]

1-P6250078.jpg

大地には必要な雨でも、ひとときの晴れ間はやっぱりうれしいものです。

今、旬の花はアジサイですが、
カタバミも大好きな花。

1-P6250070.jpg



水彩 スイレン [季節の花]

1-P6120580.jpg

6/13(月)、東北も梅雨に入りました。

その前日、好天に恵まれた照南湖。
初夏の日差しと水鏡に光るスイレンを満喫してきました。

1-DSC03380.JPG

1-P6120522.jpg

1-P6120510.jpg

1-DSC03355.JPG

※撮影地:土湯温泉 照南湖ビオパーク/しょうなんこ



 
nice!(83)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

バラの季節 ~ 農家の庭園 [季節の花]

1-1-P6040220.JPG

1-P6040145-001.JPG

友人の勧めで、ある農家のバラ園を見てきました。

ここは梨農家の様ですが、バラ園が本業と言われても
信じてしまうほどの規模と種類の豊富さは圧巻でした。

そして、どのバラも活き活きとしていて、
愛されて育っているのがわかります。

例年、市のバラ園に通う私ですが、
花々が別物に見えるほど美しい庭園でした。

1-1-P6040179-001.JPG

1-1-P6040414.JPG

1-1-P6040403.JPG

1-P6040175-001.JPG

1-1-P6040423.JPG




佐藤梨園のローズガーデン
  整備された駐車場や園内無料開放は、
  ご主人とボランティア協力される近隣の方々の人柄を物語っています。
  こちらも感謝の気持ちで訪れたい場所です。


nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さんぽ道 アマポーラ [季節の花]

1-P5150201-2.jpg

良いお天気が続きます。

スギ花粉より少し遅れての花粉症に悩まされる毎日ですが、
やはり気持ちのいいお天気には、外に出たくなるものです。

カメラを構えるには、マスクも花粉対策メガネも、
じゃまでじゃまで仕方ないので、外してしまいます。

当然、その反動は後からやってきます。
でも、その時は撮りたいのが優先なんですね。
悩ましい、今日この頃。

1-P5150219.jpg

1-P5150195.jpg








nice!(79)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

満開の夜桜 観音寺川 [季節の花]

1-P4240053.JPG
昨夜(4/24)は、満開の観音寺川でした。

磐梯吾妻スカイラインやスカイバレーなど、
高原道路も再開通して、いよいよ磐梯周辺も春本番です。

1-P4240052-001.JPG

1-P4240007-001.jpg

1-P4240029-001.JPG









nice!(71)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

観音寺川の桜 もうすぐ満開 [季節の花]

観音寺川沿いの桜
1-P4200367-2.jpg

1-P4200346.JPG

平日にもかかわらず、けっこうな賑わいでした。
発表によると7分咲きの様です。

通りすがりの撮影でしたが、
雰囲気だけでもお伝えできればと思います。


※観音寺川の桜: 
 会津磐梯山の麓、川桁駅をかすめる様に流れる観音寺川沿いに植えられた桜並木。


nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

こぶし -信頼- [季節の花]

こぶしの花
1-DSC01821-1.jpg

ハクモクレンから少し遅れて咲くコブシの花。
モクレンもコブシも、産毛を纏ったつぼみから
やさしい白い花を咲かせる姿はそっくりです。



---------------------

熊本地震で被災された方々は、
とても辛い時間を過ごされていると思います。

でも必ず心が休まる時間は取り戻せるので、
どうか心を強く持っていただきたい。
そう願います。





nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 季節の花 ブログトップ