So-net無料ブログ作成
検索選択

夕焼けに見とれる ~湖南町横沢~ [Place]

20170525_190021-001.jpg


遠出した仕事の帰り道、国道から気分を変えて近道へ入る。
見慣れた田舎の風景が、いつもと全然違う。
思わず車を止める。

なんて綺麗な田んぼだろう…
しばらく見とれた。


◎この場所について/GoogleMapで小旅行はいかが?
 37°25'53.6"N 140°08'51.2"E
 右手奥に見えるのは磐梯山。


◎レンズメモ
   1.45mm(9mm相当)、f2.4、1/30、ISO100
     /LGV34:スマホの広角側で撮影
      カッコ内は35mm換算時の焦点距離。
   
 こんな時に一眼カメラが手元にないのはとても残念でした。
 でも仕事帰りなので、仕方ない、仕方ない。 (;´д`)トホホ


※撮影日:2017.5.25




コメント(1) 
共通テーマ:アート

裏磐梯  ~曽原湖、小野川湖~ [Place]

曽原湖
1-P3120111-001.JPG
雪に覆われた湖に差し込む朝陽が
優しいコントラストを見せていました。
真冬とは違う光の柔らかさを感じます。

@この場所について/37°40'52.5"N 140°04'18.6"E  GoogleMapで小旅行はいかが?




小野川湖
P3120078.JPG
冬の裏磐梯撮影スポットの一つ、
通称「お立ち台」からの小野川湖。

@この場所について/37°40'00.1"N 140°04'52.4"E  GoogleMapで小旅行はいかが?



◎レンズメモ/OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
上/70mm (35mm換算:140mm相当) ISO200 f/5 1/400秒 -0.3EV
下/14mm (35mm換算:28mm相当) ISO200 f/8 1/160秒 -1.0EV
  ※撮影日:2017.3.12 早朝






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪模様 ~秋元湖~ [Place]

1-1-P2260802-001.JPG

平坦な雪原の中に取り残された木立は、
春から秋の間、湖水に浮かぶ島の木々です。

今の姿は氷の中の盆栽の様ですね。

1-P2260736.jpg
遠くに色鮮やかなワカサギ釣りのテントが見えます。

秋元湖は裏磐梯にある湖沼の一つで、
ワカサギ釣りの名所桧原湖に次いで
2番目の面積があります。

1-P2260722.JPG
裏磐梯の湖沼の多くは、
東京電力の水源となっていて、
水門で貯水量が調節されている様です。
水力発電て、今はどの程度利用されているんでしょうね。



@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■秋元湖/37°39'17.5"N 140°06'40.1"E


◎レンズメモ/ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
  上/100mm (35mm換算:200mm相当) ISO200 f/8 1/1600秒 -0.3EV

 野外でのレンズ交換にはとても気を使います。
 なので広角から望遠まで1本で済ませたい私にピッタリ。

 ずぼらレンズなのに計り知れない性能(らしい)!
 を手にして、目下心が揺さぶらています。
 さて、準備が整ったら私の精進の番ですか?




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

達沢不動滝 2017冬 [Place]

◎達沢不動滝
1-P2180099.jpg
達沢不動滝は会津磐梯山の麓にある猪苗代町から
少し離れた中の沢温泉近くにあります。

昨年の達沢は雪が少なく
真冬の姿としては少し期待外れでした。
今年はご覧の通り雪はそれなりにありましたが、
もう少し凍結しているはずの滝も流れていました。
やはり今年も暖冬なのか…

1-P2180032 (2).jpg


冬以外は駐車場が入口すぐ側にあって、
アクセスが良い場所なのですが、
今頃は少し手前(約1.3km)から徒歩になります。
スノーシューで軽く運動するつもりなら、
ちょうどいい距離かもしれません。
1-P2180164-001.JPG

@この場所について  GoogleMapで小旅行はいかが?
 ■達沢不動滝/37.591285, 140.230677
 ■冬場の駐車場/37°35'19.2"N 140°13'19.0"E

◎レンズメモ/
 上/OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + ND16
  50mm (100mm相当) ISO200 f/6.3 1/25秒
 下/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO + ND16 + ND8
  13mm (26mm相当) ISO64 f/6.3 2.5秒

 今回はシャッタースピードを稼ぐ(遅く)ために
 NDフィルターを使っています。
 2枚目は、62mm径の手持ちがなかったので、
 72mmを手持ち(!)で撮っています(笑)


<季節で変わる達沢不動滝へのリンク>
 ・苔むす原生林 達沢不動滝
 ・過ぎ去った秋 達沢不動滝
 ・達沢不動滝 2016冬


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夜  ~春田大橋~ [Place]

1-PA140580-001.JPG

ここはダム湖にかかる橋。
すぐ近くには三春の滝桜があります。

あたりが暗くなると時折車が通る程度の寂しい場所です。

雲もなく星を楽しみに出掛けてみたものの、
月明りで星がほとんど見えない夜でした。




◎レンズメモ/OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED 8mm F3.5 Fisheye
 メーカーによると水中撮影の定番!らしいです。
 私は、ひろーい星空を撮るつもりで手に入れたのですが、
 普段の撮影にも必ず持って出るほど中毒性が強い様です。
 撮っている自分に関係なく、楽しい写真が勝手に出てくる。
 そんなレンズですね。

・対角画角180度の魚眼レンズ、フォーサーズ規格、16mm相当(35mm判換算)

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一年越しの秋 ~磐梯吾妻スカイライン/不動沢橋 ~ [Place]

1-DSC03827.jpg

早朝6時過ぎの不動沢橋/つばくろ谷 (2016/10/23)。

待ちに待ったこの日。
水曜から吾妻山の噴火警戒レベルが2から1になり、
夕方5時から朝7時までの夜間通行止めが解除になったばかりです。

写真の出来具合は別として、昨年もこの道路の秋を撮ろうと
何度か通っていて、このイメージで撮りたいと思っていました。

この場所は有名すぎて先人たちの凄い写真が山ほどあるのですが、
自分の目で撮った、ということで一年越しの夢がかないました(汗)



◎レンズメモ/SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS(SEL1635Z)
 SONYのEマウント 16mmから35mm広角ズームレンズ。
 広角ズームは、後にも先にもこれしかないので、
 いつも持ち歩いています。
 個人的には、サイズもほどほど、
 逆光でも安心して使えるし、コントラストと色ノリも好み。
 一番使用頻度が高いレンズかもしれません。





nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

加茂水族館 ~山形県鶴岡市~ [Place]

1-P9110131.jpg
加茂水族館は、クラゲの水族館。

この丸い水槽は、ここの名物で、
ゆったり漂う半透明のクラゲを見ていると
心がゆったりしてきて癒されるのがわかります。

座布団が置いてあるので、
もし時間があれば、ぼーっとするのに良い場所です(混んでいなければ…)。

1-1-P9110219.JPG
1-P9110202-001.JPG

◎外観
1-P9110076.JPG

◎初秋の日本海は穏やか
1-1-P9110258.JPG

加茂水族館のページへ





nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

気温18℃ ~流星の夜~ [Place]

お盆の前日、久しぶりに旧友と高原へ出かけました。

お目当ては、ペルセウス座流星群です。

13日午前0時を過ぎると月も姿を消し、気温は18℃。

寒い!

辺りは夜露に濡れて夕立の後の様になり、
湖面には水煙が漂っています。

用意してきた雨具とレンズヒーターが活躍してくれました。

結局、あまりに凄い天体ショーに魅せられて、
肝心の会話は弾みませんでしたけど…
なんとも素晴らしい星空でした。

1-DSC03544-2.jpg

磐梯朝日国立公園 裏磐梯 桧原湖畔にて(2016/8/13 0:24)







nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

時間も何も風まかせ GW [Place]

1-DSC02679.jpg

1-DSC02774.JPG

何もしない日。
シャボン玉のように一日風にまかせて過ごしています。
これはこれでけっこう贅沢かもしれませんね。

シャボン玉を自分で吹いて、
自分で撮るのは結構忙しい作業です(汗)

でも、傍から見たら閑人の極みに見えたことでしょう。
実際そうなのだからいいのですが…(笑)

ちなみに、100円ショップのワニ型シャボン玉でしたが、
なかなかしっかりしています。
台所洗剤で作った自分のよりずっと良かった!
おススメできます。








nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

もうすぐ満開 三春・滝桜 [Place]

滝桜
1-P4080053.JPG

1-P4090065.JPG

昨年は、雨の滝桜でしたので、今回は満天の星と共に。

昨夜(2016年4月8日夜)の姿です。

八分咲きと聞いていましたが、十分見ごろで、
例年より早い開花のため、少し予定を早めて、
今夜からライトアップが始まるそう。

週明けには雨の予報もあるようです。
来週末ぐらいまで持ってくれればいいのですが…


※情報:三春滝桜

nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート